日本人会組織

日本人会組織(2022年度 日本人会理事会名簿/敬称略)

【前列 左より(敬省略)】
野口さん 伊藤さん 久住さん 権田さん スミスさん 長藤さん 今津さん 
【後列 左より(敬称略)】
デリグインさん 渡辺さん 冨江さん 伊藤さん 須永さん 山浦さん 井上さん

2023年度日本人会理事・監事一覧

理事・監事に6つの質問してみました。
①出身地
②家族構成(ペットも含む)
③海外在住年数(グアムを含む)
④日本でどんな仕事をされていましたか?
⑤意外な過去
⑥日本人会で成し遂げたいこと

※お気に入りの写真を添付して頂きました。

会長 権田 正

①新潟県三島郡出雲崎町
②家内、長女、長男、ペット3匹(ステラ、ルナ、アポロ)
③ミクロネシア歴は1985年以来ですので、サイパンを含め38年になります。
④現在の会社一筋ですので、貿易関係の仕事
⑤たくさんの国で旅行やトレッキングをしている事
⑥この島に集っているいろいろ国の方に日本人会の活動を理解していただき人種、文化の坩堝の中でいろいろな交流が出来るようにしたい。

副会長 教育部・部長 時任 佐絵子

お気に入りの写真という事ですが、この写真は、私の自慢の仲間達との初めての集合写真で、大切な記念の一枚です。

①大阪府羽曳野市
②夫、子供3名、犬2匹
③25年(ハワイ8年グアム17年)
④テレビ局でコマーシャル枠の営業をしていました。
⑤未成年の頃から一人で外国を放浪する癖がありました。飛行機のチケットと『地球の歩き方』を握りしめ、安宿を渡り歩き、時には野宿したり、お金が無くなって食べ物を買えず激瘦せしたり、よく生きていたなと思います。18歳の時に「南極につながる海を見たい」&「エアーズロックに沈む夕日を見たい」と謎の閃きを感じ、オーストラリア大陸をバスや電車を乗り継いで行ってみたところ、すんなり両方とも見る事ができました。感動よりも、案外世界って狭いなという感想だった事を記憶しています。
⑥グアム日本人学校の教職員の皆様と一緒に働かせていただき、これからも学校を守っていきたいです。

副会長 総務部・部長 野口 雄充

①熊本県
②妻、子供一人
③32年
④旅客運送業(現在と一緒です)
⑤実はホールインワンを2回やったことがある
⑥コロナ禍で減少した日本人会メンバーの回復

青年部・部長 冨江 高広

トミーとマツ *これは加工してません。

①東京都葛飾区
②3人(妻、長男、本人)現在単身赴任中
③21年間(グアムは10ヶ月間)
④旅行関係(メイン)、芸能関係、国会関係、テーマパークのパレード関係などです。
⑤ふふふ。。。
⑥今年の秋祭りの成功と日本人コミュニティの再興。

青年部 久住 修代

①東京
②子供4人(娘25,息子23,息子20,娘18)孫1人
③38年
④日本では大学前に暮らしていたのみです。(バイトはしましたが?!水泳のコーチ等)
⑤絵画、ビリヤードが大好き
⑥日本文化をローカルにもっと広めたいです。地元の子供たちが日本語、日本文化に接触できる場所を多く出来ればと思います。

青年部 長藤 紗代

①東京都町田市
②夫、息子(9)娘(7)ゴールデンリトリバー(12)
③グアム歴13年(内サンディエゴに3年)留学でロサンゼルスに1年
④ホテル業界に10年ほどいました。リッツカールトン東京の開業後 香港での勤務もありました。
⑤ビールが好きで自宅でポップを煮るところから作っています。
⑥秋祭りを安全に楽しく成功させること

文化商工部・部長 ペレズ 麻衣

①兵庫県
②息子2人
③18年
④日本ではアルバイトでしか仕事をしたことがなく、大学、大学院卒業後すぐブラジルへと行きました。
⑤何かを成し遂げるというより、自分が日本人会の活動を楽しんでグアム在住日本人の方と交流できればいいですね。そこで何か一つでもお役に立てることがあれば嬉しいですね。

文化商工部 スミス 八重子

①鳥取県鳥取市
②猫のマフィン(雄) 犬のショコラ(雌)とジョンズ(雄)。
ジョンズは日本人学校より、この家は俺が守ると言わないばかりに走り回っている。
③37年
④中学、高校の社会科と保健体育の教師。美容室経営。
⑤37年前、友達に誘われ初めてグアムに来る。そこでハーフミリオンドルの円への両替を頼まれ、
大阪三菱銀行本店で行った。
⑥文化部の行事と秋祭りを成功させたい。

文化商工部 渡辺 ドミンゴ 亜也子

①仙台
②主人、11歳の双子(男の子と女の子)
③19年
④ホテル業
⑤3歳と5歳の時に同じ場所で交通事故に巻き込まれました。
⑥一年目でわからないことばかりなので教えて頂くことばかりになると思いますが、一つ一つのイベントに積極的にそして楽しく参加をしていきたいと思います。

文化商工部 デリグイン 平尾恵子

20年目のWedding Anniversaryに、Watabe Wedding Guamさんの和装撮影をしました。
結婚式はグアム挙式で和装をしなかったので、とても良い思い出になりました。

①埼玉県加須市
②主人、私、長男 長女、次女、ジャーマンシェパード(女の子)、ティーカッププードル(女の子)の7人家族。長男、長女はアメリカ本土在住
③グアム在住25年目突入
④NTT社で一般事務をしておりました
⑤時代の流れで高校時代はギャル、大学時代はアムラーでした(黒歴史)
⑥グアムの子供達に日本文化の素晴らしさを継承していくお手伝いを、微力ながら頑張って参りたいと思います。

文化商工部 山浦 隼人

①茨城県牛久市
②妻、娘
③2年
④通信を活用した新規事業
⑤2018年に1年間グアム赴任していました。また帰ってこれてびっくりでした。
⑥グアムの環境を活かした新しいことに挑戦したいです。

総務部 伊藤 慎太郎

第69代横綱 白鵬関と一緒に (2016年12月31日)

①岐阜県
②妻・長女・長男・娘がひろってきた犬2匹
③34年(途中で2年ほど一時帰国)
④日本での仕事経験ほとんどなし
⑤愛車遍歴としてMR2~RX7~セリカ(6速MT)という時代があった
⑥日本人会で成し遂げたいことー異国の地グアムで仕事をさせて頂いている感謝を日本人会を通してグアム社会へお伝えし、少しでもご恩返しが出来るよう努めたいと思います。

渉外広報部・部長 山口 恵香

①大阪生まれ、大阪と東京の半々育ち
②息子(20)娘(15)犬1匹(ゴールデンとラブラドールのハーフ)猫3匹
③26年
④飲食店経営・利き酒師をしながら(ビジネスショー、東京モーターショー、ゲームショーなどの)イベントコンパニオン
⑤もはや私のどの部分が皆様に『意外』に映るのかわかりませんが、13歳の時、積木くずしに匹敵するワイルドな毎日を送っていました。14歳でロックバンドを追いかけ西日本横断、高校に上がると巷は女子大生ブーム、年をごまかしジュリアナに通いました。その後、青春時代を全うし落ち着いた私は、二十歳で当時日本史上最年少の日本酒の利き酒師になりました。
⑥たくさんの人が日本人会のイベントに参加し、困ったときは駆け込み寺のような存在になるような、カジュアルでフレンドリーなイメージづくりをしていきたいです。

渉外広報部 須永 一恵

①東京都
②夫と私の2名(最愛の猫たちは虹の橋へ…)
③約30年
④旅行会社
⑤一般の5教科(国数英社理)に加え、調理・被服・家庭経営保育のお勉強をガッツリの都立高校家政科で学び、当時の夢は保育園(または幼稚園)の先生。 
⑤理事監事、事務局の皆さんとのチームワークを構築するため、微力ながら活動してまいりたいと思っています。

会計部 井上 裕暁

グアムに来てすぐ、グアムBBQブロックパーティーに参加した際の写真を添付します。

①兵庫県西宮市
②妻、犬1匹
③グアム 5年
④建設業事務(総務・原価管理など) グアムでも同じ仕事をしています。
⑤普段は標準語で話していますが、実は関西出身です。実家に帰ると家族とは関西弁で話しています。
⑥5年間、色々な方々に助けて頂きながらグアムで仕事をさせて頂いたので、日本人会の活動を通して、会員の方々やグアム島の方々に少しでも恩返し出来ればと思います.

監事 渡辺 奈々

①富山県入善町
②Didi & Ruru
③10年
④営業、ビジネスソリューション
⑤小学低学年の時に、地元のお祭りでお神輿を家に受け入れていた際、冷蔵庫に入っていた缶酎ハイをジュースと間違えて飲んで、翌日、学校を二日酔いで早退。
⑥秋祭りのスムーズな運営と成功。現状を見据え、日本人会の発展に繋がる財政面でのアドバイスやサポートを行うこと。

監事 今津 裕輔

グアムからオーストラリアへの便があった頃に行った家族旅行

①東京・両国
②妻と二人の息子
③26年
④不動産業
⑤親類に花火師がおり、学生時代の夏休みは東北の花火大会の巡業を手伝いました。楽しかった。
⑥他の理事の方々と仲良く。グアムとグアムの日本人社会に貢献できるよう頑張ります。

日本人会 歴代会長(敬称略)

日本人会 歴代理事(敬称略)

理事リスト理事紹介
37期2008年 ●理事リストPDFPDF) ●理事紹介PDFPDF)
38期2009年 ●(4月)理事リストPDFPDF)

(11月)理事リストPDFPDF)

 ●(4月)理事紹介PDFPDF)

(11月)理事紹介PDFPDF)

39期2010年 ●理事リストPDFPDF) ●理事紹介PDFPDF)
40期2011年 ●理事リストPDFPDF) ●理事紹介PDFPDF)
41期2012年 ●理事リストPDFPDF) ●理事紹介PDFPDF)
42期2013年 ●理事リストPDFPDF)
43期2014年 ●事リストPDFPDF)
44期2015年 ●理事リスト
45期2016年 ●理事リスト
46期2017年 ●理事リスト 2017年度 理事・監事
2017年度 理事・監事に質問&一言
47期2018年 ●理事リスト 2018年度 理事・監事
2018年度 理事・監事に質問&一言
48期2019年 ●理事リスト 2019年度 理事・監事
2019年度 理事・監事に質問&一言
49期2020年 ●理事リスト 2020年度 理事・監事
2020年度 理事・監事に質問&一言
50期2021年 ●事リスト 2021年度 理事・監事
2021年度 理事・監事に質問&一言
51期2022年 ●理事リスト 2022年度 理事・監事
2022年度 理事・監事に質問&一言