2020年度 理事・監事に質問&一言

理事・監事に5つの質問をしてみました!

① 出身地/血液型/星座
② 海外在住年数(グアムも含めて)
③ グアムの好きなところ 嫌いなところ
④ 最後の晩餐に何が食べたい?
⑤ コロナ禍で思う(想う)こと

会長  佐藤 光男

①千葉県市川市/B型/山羊座
②4年目 
③好きな所: 人柄が良く、長く住む程住み易い 嫌いな所: 右折・左折時にはウィンカー出してよ!どっち行きたいのか分かんない!
④寿司・天ぷら・ウナギ 日本の代表食ですから。
⑤太陽は昇り心を包むでしょう、闇は必ず明けていくから。希望のかけらを手のひらに集めて、大きな喜びへと変えてゆこう。信じていて欲しいあなたのことを。今井美樹さんの名曲「Piece of my wish」を毎日聴いて元気をもらってます。

副会長 兼 教育部 部長  平野 裕一郎

①神奈川県小田原市 / A型 /魚座
②グアムが初発で3年目
③朝起きるとき寒くないので大好き
④貝づくしにぎり寿司
⑤グアムの子供達へのサポート役として、現状のコロナ禍からニューノーマルへの取組みを、学校理事会を中心に保護者の皆様と一緒に、グアムならではのグローバルな教育の多様性と可能性を夢見て、後押ししたい。

副会長 兼 総務部 部長 玉崎 徹

① 東京都品川区/AB型/ふたご座
②10月1日時点で4年11か月(クアラルンプール35か月、グアム24か月)
③好きなところ: 日曜午前の静かな時間のMARINE CORP ROADからPACIFIC PLACEに向かって降りていく時に臨める青い空と青い海 嫌いなところ: 紙面上憚られるので控えさせて頂きます
④かみさんの手料理(特にチキンのトマト煮)
⑤残り少ない人生の貴重な時間を返せ!!

教育部 吉田 稔

①新潟県三条市/O型/ふたご座
②サイパン6年、グアム3年+7年半(2回目)
③好きなところ:車の譲り合うところ  嫌いなところ:水道の水が飲めない
④はまちの刺身とすじこ デザートにプリン
⑤1日でも早く終息して、マスクを外して笑顔で語り合える日々が来ることを願うばかりです。

青年部 部長 兼 教育部  木村 宏太郎

①埼玉県所沢市(西武球場のそば)/A型/てんびん座
②7年
③好きなところ:どこへ行くにも近い 嫌いなところ: 島特有の閉そく感
④しまちょう(ホルモン焼き)
⑤文化の違いを尊重し、認識し続けることで、我々は海外生活が来ていると思います。しかし、コロナでは自分や家族のことで精一杯となってしまい、周囲と協調する心の余裕が減ってしまいました。一人一人が変化することに躊躇せず、アイデンティティーを確立できれば、いままでと違う強さと魅力を持ったグアムに貢献できると信じています。

青年部 藤田 真人

①神奈川県大和市/AB型/射手座
②7ヶ月(グアムが初の海外赴任です)
③好きなところ:とにかく海が綺麗、ゴルフ場がとても近いこと 嫌いなところ:とにかく暑い
④お寿司
⑤まさか海外赴任1年目でこんな状況になるとは想像もしていませんでした。ですが、このような時代だからこそ限られた活動を全力で頑張りたいと思います。

文化部 部長 青木 一美

①栃木県茂木町/O型/獅子座
②19年
③好きなところ: ゴルフ場が30分圏内にたくさんあり、いつでも仲間と一喜一憂できること 嫌いなところ: 「ボーっと生きてこれてしまった」事  
④故郷にて天然鮎を餌で自分で釣り上げた大きな天然うなぎの蒲焼(元気だったら)
⑤定年後の練習などと意気込んでいたのもすでに半年過ぎ・・すっかり老人色?にどっぷり浸かり本は読んでも日に200歩位しか歩かない。マリンドライブ佐藤会長のウォーキング姿をよく見かける。一瞬反省だけはするが、改善しない・・これではイカン。若いふりして仕事してるのがまだ合ってる。

文化部  中山 啓子

神奈川県横浜市/B型/牡牛座
②ニューヨーク、サンフランシスコ、パラオ、シンガポールと人生の大半が海外。グアムは19年目です。
③好きなところ: 綺麗な海と温かい人柄 嫌いなところ: 四季がないところです
④毛ガニといくら
⑤多くの尊い命を奪ったコロナの一日も早い終息を願っておりますが、コロナは過剰な消費、家族の存在、健康管理、人との絆、仕事と働き方などを改めて考える機会を与えてくれました。

文化部  菅谷 いづみ

①沖縄県那覇市/A型/射手座
②41年(グアムは40年)
③好きなところ: のんびりとした南国特有の環境 嫌いなところ: 医療関係、必要なものが手に入らない
④沖縄料理のビュッフェ
⑤“コロナ禍”に苦悩しながらも出来る限り通常のスケジュールに沿って過ごすように心掛ております。5ヵ月遅れとなった理事業務に於いては、他メンバーの方々と力を合わせNEW NORMALに向けてチャレンジしていきたいです。

商工部 部長 服部 喜弘

①大阪市天王寺区/B型/おひつじ座
②20年
③好きなところ: 仕事のストレスのほとんどは、通勤時のドライブ中に景色を見る事で解消できる 嫌いなところ: 湿気が多すぎる
④う~ん、生卵がけ納豆と炊き立てコシヒカリのご飯
⑤人災ならば、許されない。徹底的に調査して、原因を作り出した人達(国?)は「倍返し」されるべき。自然のものならば・・・、うまくつきあいながら、早期に人類の知恵で解決できる事を期待。

商工部  金澤 雅一

①北海道芦別市/B型/てんびん座
②10ヶ月
③好きなところ:シュノーケリングがいつでもできるところ 嫌いなところ:オンラインショッピングで買ったものがなかなか届かないところ
④塩むすび
⑤大変なことになってますが、前向きに頑張って行きたいです!早くグアムのために貢献したいです。

渉外広報部 部長  戸邊 聡子

①東京都江戸川区/O型/かに座
②グアム22年目
③好きなところ:綺麗な夕日、チャモロ家庭の特製ソースで味付けした美味しいBBQ、子供の送迎(車中で子供と沢山の会話が出来ること) 嫌いなところ:wifiが遅い、停電、商品の欠品
④いくら丼と江東区亀戸にある「菜苑」の純レバと五目そば
⑤ものごとを悲観していてもはじまらない、前に進むのみ!なるようになる!

渉外広報部  パサワー 紀美

① 東京都千代田区/AB型/牡羊座
②32年
③好きなところ: 海、自然 嫌いなところ: 医療
④食べるよりも、美味しいワインが飲みたい。
⑤コロナ以前の生活がどんなに楽しく、贅沢だったかを感じるこの頃です。最初のうちは、ここ何十年休めなかった体を休める良い機会なんて思っていましたが、それも最初の2か月だけでした。

総務部  佐藤 大祐

①神奈川県横浜市/B型/てんびん座
②19年(グアム・サイパン)
③好きなところ:海がキレイ、気候が良い、人が温かい、移動がらく 嫌いなところ:欲しいものがすぐに買えない、紫外線④ 食にこだわりなし、最後にアイスコーヒーを飲みたい
⑤止まない雨はない、自らの機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

会計部 部長  八巻 大輔

① 千葉県香取市 / O型 / 牡羊座
②1999年から20年超です(サイパン→グアム)
③好きなところ:ゆるいところ 嫌いなところ:ゆるいところ
④廻っていないお寿司
⑤最初は対岸の火事という感じでしたが、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。それと「誰だよインフルと一緒だから夏には収まるとか言ってた奴は?」ですね。

監事  小林 高人

① 東京都杉並区/B型/双子座
②22年(米ワシントン州3年、サイパン5年、グアム14年)
③好きなところ:年中温暖で過ごしやすい  嫌いなところ:特に無いですが、、強いて言えばレコード屋さんが欲しいです④Kingsの色々乗ったナチョス(びっくりカロリー)。好きですが怖くて10年くらい食べてません。
⑤感染された方、そのご家族にお見舞い申し上げます。何かと気分も落ち込みがちですが、家で読書したり、音楽聴いたり、料理したり、家族と会話する時間が増えたので、今できる生活を大切に過ごしたいと思います。

監事 粟田 亨

① 東京大田区/O型/牡牛座
②31年
③好きなところ: フレンドリーで優しい人が多い 嫌いなところ:欲しいものの入手が難しいところ
④手打ちの美味しいざるそば
⑤秋以降から景気落ち込みが始まり低迷が数年続きそうで心配です。悲観的な見方はしたくありませんが、現実に景気底這いの間に起こり得る変化に備えは必要だと思います。一刻も早い収束を願っています。

事務局員 芳賀 悦子

①東京都西東京市/O型/水瓶座
②ニューヨーク3年、グアム22年
③好きな所: 心穏やかで優しい人が多いこと。綺麗な海と空、夕焼け。 嫌いな所: 高い医療費。スーパーなどで、シップメントの問題なのか、品切れの物がずっと来ないこと。
④美味しいお蕎麦か、手打ちうどん
⑤いくら文明やテクノロジーが発展しても、目に見えないウィルスの前で人間はなんと弱いものかと痛感します。この大きな波を乗り越えて、早く皆さんの顔(特に子供たち)に、笑顔が戻りますように!

事務局員 アルセガ 朋子

①東京都八王子市 / A型 / 牡羊座
②テキサス7年、グアム6年
③好きなところ:海と自然。健康的に過ごせてる気がします 嫌いなところ:行くところと買い物に限界があるところ
④美味しいパンとご飯とスイーツをお腹一杯に
⑤目に見えないウィルスの脅威をつくづく学びました。人のいない街や空港、家を出るには鍵とマスク、一生忘れない経験です。早く終息しますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!