2017年度 理事・監事に質問&一言

理事・監事に4つの質問をしてみました!

① 出身地&出身地の著名人は?
② 海外在住年数は?
③ 家族構成
④ 理事・監事になっての抱負

会長  高木 秀暢

①生まれは広島で育ちは兵庫県西宮です。私は柔道2段ですが、嘉納治五郎は神戸出身です、私の大学時代の同輩が渡哲也と同じ高校と話をしていました。
②グアムに住んで48年
③配偶者
④理事・監事の皆さんと一緒に日本企業のお役に立てるように、邦人の手助けが出来るようグアム市民の一員として日本文化、日本人の心意気を紹介することでグアムに貢献する。

副会長 兼 教育部 部長  日吉 淳

①東京都
②グアム2010年5月より既に7年経過しました。
③現在は単身赴任中。東京の自宅に家内と娘。
④副会長と教育部長ということで2年目です。昨年取組み始めた日本人学校改革プロジェクトをさらに浸透させていきたいと思っています。実は日本人学校にはあまりご縁が無かったのですが、学校行事に参加して本当に温かみのある良い学校だと分かりました。今後はさらに、グローバルな舞台で活躍できる生徒児童を育成できる教育施設として発展できるよう知恵を絞っていきます。

教育部 副部長 権田 正

①新潟県の出雲崎町。江戸後期の歌人、禅僧の良寛さん、田中角栄の選挙区なります。演歌歌手Jeroさんの’海雪’
②1985年に赴任し、1993-2003年をサイパン、2004年に再赴任し、今になります。この遍歴が半生を超えてしまいました。
③家内聡子、長女あい子、長男正太郎、犬ステラとルナ。
④皆様のお陰で、SPE(Guam)Inc.は45周年を迎えました。そのうちの32年に関わってきました。子供も日本人学校全日制の6年生、4年生にお世話になっています。これまでの経験を活かし、少しでも日本人会のお役に立てるように最大限の努力をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

副会長 兼 文化部・青年部 部長  関口 雄二

①東京都   江戸時代に歌川国芳、葛飾北斎などの天才浮世絵師を産出。
②26年(グアム)
③妻と娘
④二年目の今年は、青年部長の大役を仰せつかりグアム最大級のイベント「秋祭り」の担当となりました。世代を通じて伝承されていく「日本の祭り」という文化をローカルの皆様にご紹介出来ることを誇りに思っております。

青年部 副部長  吉野 文秋

①福島県南相馬市 鈴木尚広(元読売ジャイアンツ選手)、栃東(先代/元関脇)、平忠彦(元世界グランプリ・オートバイライダー)
②サイパンとグアムの海外在住、計33年(この内グアムは25年)
③独身(バツイチ)
④今年で青年部2期目となりますが、昨年7月は青年部長の帰任(日本帰国)と3期目の中西さんが体調不良で一時帰国され、不安と時間に追われる一年でした。幸い遠山さんを実行委員長を迎えて頂き準備を行い、皆様のご協力のもとで無事秋祭りを終える事が出来ました。今年も新メンバーが一丸となって秋祭りを成功させたいと思います。

青年部 副部長  野口 巨樹

①東京都
②2002年から2008年まで上海、2009年からグアム
③妻と息子が一人
④グアムで生活されている皆様へ少しでもお役に立てるよう精一杯取り組んで参ります。

文化部・商工部 部長 高橋 功

①千葉県八千代市です。著名人はおりません。隣の佐倉市出身には長嶋茂雄さんが居ます
②パラオ(2回の勤務で9年)、台湾(パラオの開業準備のため台北に半年)、中国(2回の上海勤務で3年)、ドイツ(デュッセルドルフ勤務で4年半)、グアム(半年) 合計で17年半になります
③妻と娘が二人。長女は昨年結婚、次女は4月より社会人。
④過去の海外勤務の際は、日本人会の色々な行事に参加し楽しませていただきました。これからは会員の皆様に楽しんでいただけるような行事の企画・催行に努力してまいりますので、何卒お力添えをいただきますようお願いいたします

文化部 副部長  谷本 幸代

①東京都
②21年
③子供3人
④昨年に引き継ぎ文化部3年目の任命を受けました。 新しいメンバーと共に少しでも皆様のお役に立てればと思っております。 今年が最後の任期でありますが、今年も楽しんで文化部活動をしたいと思います! 皆様、宜しくお願い致します。

文化部  プール 祐規子

①熊本県 くりーむしちゅーの二人、ウッチャンナンチャンの内村さん 高良健吾さん、森高千里さん、水前寺清子さん
②海外生活は20年です。
③主人 トム 息子 トーマス 剣太朗 (15)、コールマン 松太郎(13)
④この度は文化部の理事に任命頂きまして大変 光栄に思っております。少しでもグアムに住んでいらっしゃる日本人の方々や地元のグアムの方々のお手伝いが出来ればうれしいです。

文化部  ペレズ 麻衣

①赤穂浪士で有名な、兵庫県赤穂市出身です。
②2005年から2007年:ブラジルサルバドール市 2008年から現在:グアム
③主人と3人の息子(16歳、4歳、2歳) 私の実姉、実妹の3姉妹が、それぞれの家族と一緒にグアムに住んでおります。
④グアムに来て10年近くが経ち、これからは微力ながらお世話になってきた日本人会に何か貢献ができればと思っておりましたところお声をかけていただきました。今期、まずは諸先輩方の指導の下、日本人会理事のお仕事を学ばせていただき、2期、3期へとつなげていけるよう精一杯務めさせていただきます。至らぬ点も多々あるかとは思いますが、ご指導ご鞭撻の程どうぞよろしくお願いいたします。


商工部 副部長  中根 豪

①神奈川県鎌倉市 著名人:前田美波里、真野あずさ、真野響子
②グアム在住24年目
③妻と二人暮らし
④昨年に引き続き理事をさせていただいております。今年度も引き続き商工部に所属させていただきましたので、皆さんのビジネスや生活活用できるような興味深いセミナーを今年度も開催させていただきますので、皆さんふるってご参加ください。


渉外広報部 部長  塩澤 伸江

①神奈川県茅ヶ崎市  上原謙、加山雄三、尾崎紀世彦、サザンオールスターズ、徳光和夫、調べたらかなりたくさんいて驚きました!
②1年半。2015年10月にグアムに来たのが初めての海外生活です。
③日本に大学生の娘が一人います。
④「1年目見るだけ、2年目手伝い、3年目自分でやる」という感じ、といわれて昨年お役目を引き受けました。昨年見るだけで今年は手伝いのつもりでいましたが、一足飛びに自分でやるところに!きちんと全うしたいと思います。


渉外広報部  ダカナイ 敬子

①愛媛県/芸能人:松山恵子(かなり古いですね)
②グアム在住40年目になりました。
③主人、子供4人と各配偶者4人、孫7人(この内、現在の同居人は4人)
④日本人学校の今後の発展を願い、日本人会理事として私に出来る事からお手伝いをさせていただきたいとおもいます。学校の魅力、グアムの魅力をお伝えできるよう、私自身、見聞を広めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


総務部 部長  長田 博文

①山口県小野田市(現「山陽小野田市」) ユニクロの柳井社長は、隣の宇部市出身。 小野田市は、小野田セメント(現「太平洋セメント」)の創業地です。
②現在のグアム在住10ケ月が全て
③妻、長女(大学3年)、次女(高校2年)、但し、私は単身赴任中です。
④グアム在住期間はまだ短いですが、総務部長として皆様の活動をしっかりサポートし、グアム日本人会を一層盛り上げていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


総務部 副部長  野村 鈴代

①新潟市 鷲尾いさ子さん
②25年(グアム16年目)
③夫と二人暮らし(一人娘は日本へ。。。)
④今年は総務部を担当させていただくことになりました。この島で暮らしてこられた16年間の恩返しの気持ちで、グアム日本人会の皆様が和やかで活発に活動できる雰囲気作りを第一に最後の一年を努めて参ります。皆様のご指導とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


会計部 部長  横田 達也

①東京都中野区出身。 相撲の若貴兄弟
②2016年4月にグアムに赴任。1年
③独身
④初めての理事に就任し期待と不安が入り混じっておりますが、諸先輩方に色々と教わりながら皆様のお役に立てるよう頑張ります。


会計部 副部長  五味 智

①山梨県、 見たことないけど、『リニア実験線』があるらしい。 6つあるけど、『富士五湖』と呼ぶらしい。 少しだけ、『富士のお山』が鎮座しているらしい。
②26年6ヶ月(Fiji, Australia, Jamaica, Guam, …海を求めて何千里)
③1人のパートナーと番外に3匹の犬plus あるふぁ~
④あっ~と言う間の1年が過ぎてしまい、早や2期目に突入。新たな役割りを担いましたが、日々是精進して参りますので、よろしくお願い致します。


監事 菅原 文憲

①岩手県一関市、特におりませんが隣町にまで広げれば大谷翔平とか。
②グアムのみですが9年目になりました。
③妻と娘が日本におります。
④透明で健全な運営に貢献できるよう頑張りたいと思います。


監事 綿部 太郎

①香川県 巨人軍の篠原慎平投手(ナント弊社駐在員の弟さん)は、お隣の愛媛出身、 目指せ巨人の星!
②グアム8年目、ベトナム4年、ハワイ8年
③ 妻、長男(中1)、次男(小3)
④グアム日本人学校や本会の更なる発展のため、監事の役目を通じ少しでもお役に立てれば幸いです。1年間どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!