ご利用案内

アクセス

日本人会事務局

ピアマリン 1F

開局時間:午前10時から午後5時
休館日:水曜日、土曜日、日曜日、
ナショナルホリデー
夏季休暇、年末年始休暇は
随時お知らせ致します。

P.O. Box 7962 Tamuning, Guam 96931
Tel: 671-646-8066
Fax: 671-646-8067
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

アクセス

日本人会事務局 ピアマリン1階
193 Tumon Lane, Tamuning, Guam 96913

グアムの幹線道路であるマリンドライブ沿い、タモン地区の中心地からはクルマで5分ほどの場所にある13階建てのコンドミニアムです。タムニングの閑静な場所にあり、グアム国際空港からは車で約10分、マイクロネシアモールからも車ですぐと便利な立地です。

入会案内

 入会の規約につきましては『日本人会会則』をご覧下さい。
 入会申込用紙に必要事項を記入し、規定の会費を添えて事務局にてお申し込み下さい。※詳細は事務局までお問い合わせ下さい。お電話・ファックスまたは電子メールでのご質問も受け付けています。

【ご入会申し込み用紙ダウンロード】
 ●個人会員申込書( PDF 60KB)
 ●準会員申込書( PDF 60KB)  
 ●法人会員申込( PDF 56KB)

会費

会費は4月~翌年3月決済となります。

会員タイプ金額(年間)
個人会員$40
家族会員$60
準会員$20
法人会員法人会費算出表」をご覧下さい
島外サポーター会員$10
特別法人会員$250
NPO会員$250

支払い方法

現金またはチェック(宛先 Japan Club of Guam)でお願い致します。
郵送先:P.O. Box 7962 Tamuning, Guam 96931

日本人会名簿への掲載

会員登録の継続のご連絡(会費のご納入)が期日までにない場合は、
お名前が日本人会名簿に掲載されない場合がございますのでご了承のほどお願い致します。
また住所その他のご変更がある場合もお手数ですが事務局までご一報いただけます様、あわせてお願い致します。

連絡先

日本人会事務局(ピアマリン1階)
TEL: 671-646-8066 FAX: 671-646-8067
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

保険

日本人会会員のための健康保険

 会社や組織に属していないグアム在住邦人の方々にとって、現地医療の負担はかなり大きなものとなっています。「そのような会員のみなさんを、日本人会としてまとめて組織し、低負担の団体扱いで保険加入が出来ないだろうか?」このような主旨ではじまったものが日本人会会員保険です。

  • 日本人会に加入することが加入資格となりますが、日本人会会則第4条に定められた個人会員、及び法人に所属の一般会員を対象とします。
  • 契約保険会社はステイウェル社ですので、グアム島内での医療費の8割が保険でカバーされます。
  • 保険料も団体扱いにより、個人で加入するよりも割安です。
  • 個人会員は加入時に2ヶ月分の保険料を供託金(デポジット)としてお預かりします。日本人会では契約保険会社に毎月契約料の支払いに責任を負いますので、何らかの理由で保険料滞納があった場合の備えが必要となるからです。供託金は退会時に返却されます。法人会員の保険加入における供託金は、法人単位で加入する保険料の1ヶ月です。
  • 日本人会で加入できるシルバープラン(一般医療保険)とデンタルプラン(歯科医療保険)追加のチョイスがあります。
  • 日本でご利用いただける提携病院
      亀田メディカルセンター(千葉県鴨川市)
      日本で治療を受ける場合には事前にカスタマーケアにご連絡下さい。
      Tel: 671-477-5091
  • 毎月の保険料は月額保険料にプラス10ドルの日本人会手数料を加算してお支払い頂きます。
  • HIPAA規定により、日本人会事務局では個人の医療情報を慎重に取り扱っております。
  • 基本的には、HIPAA規定に従い過去の病歴など個人情報に関する質問は、直接ステイウェル社の担当者と行って頂きます。

 お申し込み、お問い合わせはピアマリン1階日本人会事務局へどうぞ。

日本人会会員のための健康保険 ご加入にあたっての注意事項

① 加入について(新規、その他)

 日本人会会員保険にご加入頂く場合、まず日本人会会員登録が必須となります。保険入会希望者は、会員入会と同時に、30日以内に保険加入の手続きをお願い致します。日本人会会員保険に加入する前に、別の保険に加入されている場合、ステイウェル社より過去の保険データや各種証明書を例示される場合があります。その場合は、直接ステイウェルからの指示に従う様にしてください。

② 従来の会員が日本人会会員保険への加入をする場合

 別の保険会社からの移行などにより、(従来の会社の保険から抜け、日本人会保険に加入の意思がある場合、または結婚や出産などにより、家族構成の変更などの理由含む)ステイウェル社への加入希望の場合は、前保険を脱会後、30日以内に日本人会会員保険への申し込みを行ってください。

 日本人会会員保険者が日本人会メンバーでなくなった場合は、保険加入の権利を失います。またその人が、再度ステイウェルへの加入を希望した場合、再度の会員登録と、ステイウェル社の保険切り替え時(年度度末12月)に合わせた保険登録申請をしていただきます。

(以上、①と②はステイウェル社HIPAA 要綱(ステイウェル社メンバーハンドブックのHIPAA PROVISIONS項目)に準じます。詳しい資料は日本人会事務局までご要請ください。

③ その他の注意事項として

 日本人会会員保険加入に当たっては、以下の点が必須となります。

・日本人会会員の登録

・会員保険はステイウェル社より受理されて加入と見なされますが、保険加入月より、2ヶ月以内に保険供託金(保険基本料金の2カ月分、法人会員所属の一般会員の場合は1カ月分)をお納めいただきます。この供託金は、日本人会会員保険を脱会したときに、日本人会より全額をご返金致します。

・日本人会会員保険は、日本人会会員を脱会した時点で被保険者の権利を失います。保険料の滞納についても、同じ様な対処となります。

ステイウェル(StayWell Insurance)社 Tel: 671-477-5091

保険料金は下をご覧ください↓

図書室

オンライン図書室

現在日本人会にございます本、DVD、新しく入ったもの、販売されている書籍がオンラインで確認できます。下記のリンク【ブクログ】にアクセス下さい。

https://booklog.jp/users/jpncg

貸し出し中の本 ― お好きな本をクリックすると「読書状況」の部分に「いま読んでる」という表示がでます。こちらは現在貸し出し中です。

図書室概要

日本会事務局入りますと両側に日本語書籍が見られます。こちらは全て会員様専用図書室の書籍です。左手には販売コーナー、正面には「ご自由にお持ちください」コーナーも用意されております。奥右手はDVDセクションになります。図書室のご利用は予約等必要ございませんので、お時間のある時、日本の活字や物語が恋しくなった時、是非お立ち寄り下さい。 

書籍

現在約4,000冊の図書をご用意しております。ジャンルは医療、料理、自己啓発、参考書、歴史、ビジネス、小説から絵本に至るまで多岐にわたり揃えております。

DVD

約2,000枚を所有しており、洋画、日本映画・ドラマや子供向け映画もございます。なかでも韓国ドラマが充実しております。

中古書籍・中古DVD

重複している書籍やDVDを一律25¢で販売しております。

「ご自由にお持ちください」コーナー

書籍の入れ替えに古くなった書籍やDVDを処分しております。事務局入口においてありますので、ご自由にお持ちください。

利用時間

月曜~金曜:10時~17時まで (水曜日、週末、祝日を除く)

貸出期間・数

書籍: 個人・準会員10冊、家族会員は一家族20冊まで
DVD: 個人・準会員1セット(個別10枚)、家族会員は3セット(個別20枚)まで
期間: 2週間(2週間以降引き続きお借りになりたい場合は事務局にご連絡ください)
※返却期限は必ずお守りください。貸し出しできなくなる場合があります。

紛失・破損

図書室は会員皆様のためのものです。丁寧に扱い頂きます様どうぞよろしくお願い致します。書籍のカバーやDVDの紛失、破損等ございませんようくれぐれもご注意の程よろしくお願い致します。万が一借りた書籍・DVDを誤って紛失または破損・汚損した方は、すみやかに事務局までお申し出ください。

書籍・DVDの寄付

寄贈品は随時事務局にて受け付けております。状態が良いもの、続巻は完結されたものでお願い致します。またスペースが限られておりますので、大量の寄付はご遠慮ください。寄贈品の状態を確認した上、本棚・販売・廃棄などの処理をさせていただきます。

その他の特典

  • イベント情報などを電子メール配信等でお知らせ致します。
  • 毎年お正月に行われる祝賀会に参加できます。
  • 10月に行われるハロウィンパーティの参加費が割引になります。
  • 各種クラスや同好会を発足、参加できます。
  • 事務局の掲示板・会議室をご利用いただけます。
  • 日本人会ホームページ会員専用サイトにアクセスでき、名簿や会報誌「ラッテ」、オンライン「売ります・買います」情報、理事会議事録等にアクセスができます。
  • 会員限定の優待サービスが受けられます。(レストラン割引等)

優待サービスリストはこちら↓