クラス・サークル

会員限定クラス&サークル

 日本人会会員であれば、事務局の会議室を利用して、クラスまたはサークル活動が開催できます。クラス参加またはクラスを始めたい方は日本人会事務局(TEL:671-646-8066)までご連絡ください。

*コロナウィルス感染拡大に伴い、活動を一時中止しているクラスやサークルがあります。

お茶の会

 初めての方でも楽しみながらお稽古出来るお茶のクラスです。

日 時第1、3火曜日(お茶)
10:15~12:00
場 所日本人会事務局 会議室
会 費無料

パパイヤ倶楽部

 日本人会の老舗サークル。小さいお子様連れの方もOK。楽しくおしゃべりしながらパッチワーク、キルトを製作しています。

日 時毎週金曜日 
10:00~12:00
場 所日本人会事務局 会議室
会 費無料
材料費実費
クラフトフェアー積立金3ドル(1ヶ月)
持参品裁縫道具、ものさし、鉛筆

その他

 グアム内にも日本人主催の様々なクラス・サークルがございます。その中の一部を紹介致します。もし「私のクラス・サークル活動を掲載したい!」という方いらっしゃいましたら事務局までご連絡ください。。

*日本人会活動外となりますのでご参加希望の方は各連絡先にご連絡ください。

日本舞踊の会

 若柳流、名取・師範―若柳 美寿波―指導のもと毎週土曜日、日曜日の2日間のお稽古があります。日本舞踊に興味のある方は是非一度参加してみて下さい。若柳流の名取コースもございます。

日 時毎土曜日、日曜日
10:00~16:00内(応:相談)
場 所スミス八重子先生自宅
月 謝30ドル
持参品浴衣、足袋(もしくは靴下)
連絡先スミス八重子 TEL:671-929-6472
メールyaekohiroe88@gmail.com

着付けサークル “すずらん”

 もっと気楽に着物でお出かけしませんか?

日 時第2、4火曜日
場 所自宅(飯塚)
費 用無料
連絡先飯塚政子
(自宅)671-649-3311
(携帯)671-488-0211 

バドミントンクラブ

 みんなでいい汗かきましょう!
 初心者の方も経験のある方もバドミントンをしたい方大歓迎です。
 12歳以上から参加できます。
 レンタルラケットもあります。

日 時毎週金曜日 
18:30~21:00
場 所日本人学校体育館
費 用年会費20ドル、
一回大人6ドル、学生4ドル
(シャトル代、体育館代などです)

初回無料
持参品運動できるシューズ、飲み物 
連絡先中根泰代 671-689-8248
神成知美 671-777-1896
(参加希望の方はご連絡ください)
メールguamjapanesebad2014@gmail.com
FacebookGuam Fujiyamaで検索

「二木会」Nimoku-kai

*名称の由来:毎月第二木曜日に開催されることから、「二木会」に決まったようです。

*設立と経緯:1983年頃から、各旅行会社のNo.2とホテル、バス会社の会計マネージャー、そこに会計事務所、銀行関係の人々が加わり、毎月定期的に集まっていた。1984年頃、塩嶋氏(フジタホテル)・故中嶋氏(サンコーエンタープライズ社)が音頭をとり第一回目の二木会が開かれたました。当初、午前中はグアムの税法や会計処理の違いなどの勉強会を行い、午後からはゴルフ、夕食で締めとなったようです。

*代表者と委員会:この会では特に会長とか役員、会則はありません。次回幹事は夜の会食の終了間際に勇士の名乗り出、ジャンケンなどで2社が決まります。近年は、ゴルフの開催が少なくなっています。

*入会資格:特に年齢、性別、人種等の制限はなく、各業種の会社、職種の方が参加しており、現在約60社、約80名がメンバー登録されております。入会ご希望の方は、お名前、会社名、連絡番号(会社、携帯)、メイルアドレスを下記連絡先までお送りください。お知り合いの方にも是非お声がけください。メール登録されますと、毎月幹事より「二木会」開催の案内(日英)が送付されます。

*一押し:基本的には、台風などの例外を除き、毎月開催されます。「二木会」はグアムに赴任されたばかりの方にとっては一度に多くの異業種・各職種の方々と知り合いになれる絶好の機会です。また、会計税務のみならず、ビザ・コンピューター・米国年金等、情報交換の場としても活用できますのでお気軽に参加下さい。

*連絡先:坂元吉裕 Yoshihiro “Luckie” Sakamoto Email:Lsakamoto@latte.net 携帯:671-480-3939



グアムシニアゴルフ土曜会

*名称の由来:正式名称は標記の通りですが、通称「シニア会」と申します。Senior の意味である年長者、上位の、という自覚を持ち、ゴルフはもちろんの事その交友から社会でも尊敬されるようなふるまいができるように精進しましょうという意味合いが込められているようです。

*設立:設立は、1974年5月19日、初代浜中総領事の頃に有志十数人が集まり設立。 「ゴルフを通じて会員相互の親睦を深め、また、マナーおよび技術の向上をはかること」 を主旨としています。

*代表者と委員会: 現在の会長は關口雄二氏。その下に運営委員会、ハンデ委員会、会計委員などがあり、 会の運営に当たっています。また、全員が月例幹事を担当し、月例幹事が毎週土曜日の 例会を担当します。また四半期ごとにコンペも実施されます。前期、後期でそれぞれマッチプレーも行っています。

*入会資格: 人格円満・品行方正な人物で、日本人会の会員であること。現行会員2名の推薦が必要。

*年齢制限: 年齢制限は45才以上ですが、会員数の動向を勘案しながら弾力的に運営しています。

*ゴルフ場: 例会用のゴルフ場は、現在4カ所を持ち回りで使用しています。

*会員募集: 現在の会員数は、日本在住の方を含めて25名ですが、随時受付中です。

*連絡先: 運営委員長 権田正 E-mail:gonda-t@spej.co.jp Phone: 671-727-2969 Fax:671-646-1998 


好祭会

 秋祭りが近づくころに2,3回の集会があります。
 会費はありませんが法被を購入していただきます。
 日本人学校の子供たちが担ぐ手作り豆神輿の担ぎ方講習も年次行事です。
 秋祭り当日は神輿の搬入、組み立て、飾り付けを行い、祭り前日は日本からの担ぎ手や演舞出演者へのお礼を兼ねた前夜祭を祭り実行委員と共に行っています。
 祭り好き、神輿の好きな若者を募集しています。
「祭りの華 “神輿”を担いで秋祭りを盛り上げましょう」

代 表飯塚 保
設 立1996年
費 用無料
連絡先飯塚 保 671-688-9070
臼井里香 671-687-2456