2018年度 理事・監事に質問&一言

理事・監事に4つの質問をしてみました!

① 出身地
② 出身地で自慢出来るものは?(観光スポット、食べ物、有名人、物産品等々、、)
③ 海外在住歴
④ あなたの座右の銘は?


会長  関口 雄二

①東京都
②新鮮なネタの美味しい江戸前寿司
③ グアム27年
④ Where there’s a will ,there’s a way.

副会長 兼 教育部 部長 権田 正

① 生まれは新潟県出雲埼町ですが、10歳より18歳まで東京都清瀬市。② 中学の同窓に堀北真希、是枝裕和(映画監督)がいる事がわかりビックリでした。③ グアム―サイパン―グアムで通算33年、お世話になっております。④ ‘座右の銘’ではないですが、好きな言葉で“重重無尽”があります。全てのことはいろいろことが重なりあって重なりあって今にある。その不思議さを楽しみたいと思います。  ちょっと様子がわかった2期目の教育部で、日本人会のサポートをいただきながら、日本人学校の運営が少しでも円滑にそして児童の成長に寄与出来る様に努力します。

教育部 副部長 伊藤 敏江

①北海道 旭川市
②旭川ラーメン、小豆や乳製品たっぷりのスイーツ、漁港直送の新鮮な魚介類。帰省す  る度に体重が増えます。有名人では玉置浩二、三浦綾子、北の富士。スキー場があち  こちにあり、冬のスポーツが楽しめます。
③40年。(香港、ドイツ、グアムなど)
④今日も全力で頑張っている私の体よ、ありがとう!!

文化部・商工部 部長 渡邉 大輔

①兵庫県 姫路市
②姫路城
③イギリス(ロンドン)に7年半在住、2015年から2年間パラオ共和国、2017年4月よりグアム赴任。人間万事塞翁が馬・・・小学校時代、担任から左記のことわざを説明されて何故か現在まで気になっております。

青年部 部長  吉野 文秋

①福島県相馬市
②相馬野馬追祭り、薄皮饅頭、梅沢富美男
③サイパン、グアムを合わせて34年
④為せば成る、為さねば成らぬ何事も

青年部 副部長  野口 巨樹

①東京都 板橋区
②板橋ではないのですが、実家の最寄りの駅が赤羽駅なので林家ぺー・パー夫妻をよくお見掛けします。
③2002~2008上海、2009~現在グアム
④特にありません。

青年部 理事  古堀 正史

①新潟県 新潟市
②ベタですがお米です。とにかく美味しい。海外にいると特に感じます。
③グアム一筋20年。
④「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 (by安西先生)

文化部 副部長  ペレズ 麻衣

①兵庫県 赤穂市
②赤穂といえば忠臣蔵。そして塩の名産地で、元祖塩スイーツ、塩見饅頭はお土産の定番です。
③13年。
④こちらの二つです。  If I don’t have red, I use blue. If you can dream it, you can do it.

文化部  プール 祐規子

①熊本県
②もちろんくまモン、お米、水、メロン
③20年
④親切と信頼

文化部  椛沢 勝寿

①新潟県小千谷市
②おぢや縮(麻織物)。錦鯉。
③30年ほど前にニュージーランドに1年半。2017年4月にグアム着任。
④日々是好日

商工部 副部長  中根 豪

①神奈川県鎌倉市
②観光スポット:銭洗弁天(近所です。)、食べ物:鎌倉カスター、有名人:芥川龍之介、島崎藤村、川端康成 
③グアム25年
④情熱は疾風、知性は羅針盤

渉外広報部 部長  長田 博文

①山口県
②特産品として有名なのは、萩焼き、夏みかん、ういろう、ふぐ、かまぼこ、日本酒  「獺祭」などですね。
③現在のグアム在住2年が全てです。
④七転八起

渉外広報部 副部長  戸邊 聡子

①東京都江戸川区
②葛西臨海水族館、春花園BONSAI美術館(浜ちゃんTV芸能人格付け1億円盆栽有)、大竹しのぶ、亀梨和也、小松菜(小松菜ドレッシング、小松菜スイーツ)
③20年
④いい加減ではなく、適当に

総務部 部長  中村 一樹

①福岡県北九州市
②鉄(1940年当時)、光化学スモッグ(1970年当時)、松本清張(1990年当時)、  スペースワールド(2000年当時)。すべてなくなりました。
③ウガンダ(行ったり来たりで1年)のあとグアム。今年の4月で丸7年。
④noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)と日々進化。 上に立つものは常に自発的で無私の行動をする義務を負い、社会の模範とならなければ ならない、また、なにかしら進歩し続けるための努力を天命尽きるまで止めてはならな いと自分に言い聞かせる言葉です。

総務部 副部長  中山 啓子

①神奈川県 横浜市
②横浜中華街、元町ショッピング、ホテルニューグラントのドリア(ドリア発祥の  レストラン)
③ニューヨーク、サンフランシスコ、パラオ、シンガポール、グアムと人生の大半海外  在住。グアム在住は17年目になります。
④一期一会

会計部 部長  横田 達也

①東京都 中野区
②四季の森公園
③グアム2年
④初心忘れべからず

監事  小林 高人

①東京都 杉並区
②阿佐ヶ谷七夕祭り、ジャズストリート、高円寺阿波踊り
③米ワシントン州3年、サイパン5年、グアム12年
④Problem is opportunity

監事  ダカナイ 敬子

①愛媛県
②雑魚天、みかん
③41年
④七転び、八起き

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!