2023年度 会長就任のご挨拶

第30代日本人会会長 権田 正

この度、2023年度日本人会会長を務めさせていただく事になりました権田正です。
昨年度50周年を迎えた日本人会にあり、新たな1年を加える大事な年に会長職をさせていただく事に大きな責任を感じております。この責任を担い全うするには、不十分な身ではありますが、ともに理事・監事に信任された方々の力をお借りして、微力ながら最善の努力をして新たな1年を築く覚悟です。
1985年にグアムに来て以来、途中のサイパン在住10年も含めこの地域での生活が38年になりました。こんなにこの地で長く暮らす事になるとは、思ってもおりませんでした。長く居ると生活、社会環境を肌で理解しこの地に適応している反面、新しい事、改革すべき事に鈍感になっています。日本食材流通という生業からの切り口で経験を重ねてきましたが、それ以外については、疎い自分を感じております。グアム社会を支える多岐にわたる職業、活動に活躍されている今日本人会理事・監事・事務局の皆様と力を合わせ、新旧のバランスを取って、コロナ禍後の新たな日本人会の体制をととのえてゆきたいと思っております。 
日本人会を取りまく大きな問題として、生徒数の減少により、財政問題を抱える日本人学校の窮状があります。夢があり羽ばたく子が一人でも多く巣立つ日本人学校を存続させる為に、理事・監事一同それぞれの力を発揮し知恵を出し合い、入学したいさせたい学校となるようこの問題に全力で取り組んでゆきます。また日本人学校の生徒増を支える基盤は、日本人会の会員数を増やす事でもあります。秋祭り、アート&クラフト等の文化活動等を主催する日本人会へのさらなる理解と協賛の輪を広げられるように活動してまいります。
会員の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

権田 正

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!