2022年度(第52回)グアム日本人会 定時総会開催報告(その2)

2022年度 会長総括

2023年4月21日

               グアム日本人会会長
青木一美

今年を振り返りますと、コロナとの共存を強いられる2022年度でしたが、理事の皆様の多大な支援により、年度末の総会を無事に開催することができました。心より感謝いたします。又、井手校長、佐藤校長はじめ教職員の皆さんや事務局の皆さんにも日本人会活動に多大なご協力を頂きました事、感謝申し上げます。
4月の時点では先の見えない状況でもあり、安心、安全を前面に出し、出来る範囲で活動しましょうと確認を取りました。
リレーフォーライフに始まり、村ごとの慰霊清掃行事、グアム開放記念日パレードへの参加、そしてグアム最大級のイベント秋祭り、ハローウィンパレード、子供たち中心の和太鼓実演会への参加など2022年度はほぼ計画通りに開催されました。
特に秋祭りに於いては過去最高の4万2千人もの来場者を迎える事が出来ました。半年前から準備を進めてきた秋祭り実行委員の皆さんの努力の賜物だと思います。
ここでも地元の警察、消防、セキュリティーなど多くの方々のボランティアの皆さんが 大きな力になり、事故も無く時間内に終了する事が出来ましたことは大きな成果だと思います。
11月には、50年に渡る日本人会の活動が地域社会に多大な貢献をもたらしたことが認められ、グアム議会表彰を授与されました。先人たちが苦労して作り上げてきた日本人会が、継続して頑張っている姿に評価をして頂いたものだと思います。
又12月にはルー・レオン・ゲレログアム州知事から感謝状を頂きました。
コロナ禍でも日本人会活動が評価されたことは大変光栄なことだと思います。
グアム日本人会は今年度50周年を迎えました。そして補習授業校も開校以来50年を迎えました。ここまでの道のりは決して平坦ではなく、大変なご苦労をされたものと思います。
これからの50年先を見据えて、私たちも一層の努力をしていく覚悟で臨んで行きます。
最後になりますが、この1年会長職の舵取りを担ってきましたが、皆さんと共に活動出来、いろいろ勉強させて頂きました。心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!