第38回秋祭りを終えて
今年で38回目を迎える日本人会秋祭りは好天に恵まれ大勢のお客様においでいただき大成功のうちに終了する事が出来ました。ホテルの駐車場で日本人学校の子供達の本物の日本のお祭りを実感してもらう為始まった秋祭りは40年後の今日、グアム最大級のイベントに成長しました。
5月よりスタートしました秋祭り開催準備は日本人会会長をはじめ青年部3名と各理事15名に加え6人のアドバイザーに参加いただき実行委員会が結成され、本部を含む12部門で精力的にイベント推進活動が始まりました。着々と準備が進む中、グアム島は突然沸いた北朝鮮問題で日本人旅行者も激変し景気も低迷、祭りの集客が心配されましたが、なんと当日は4万人に近い記録的な来場者となり広い会場は大勢の人で埋め尽くされました。
今年は皆様により楽しんでいただけるよう大きなハイビジョンスクリーンを配した櫓と新たなステージを設けました。その櫓の周りをローカルの皆様も混じって盆踊りの輪が広がり、日本各地から来た粋な100名余りの猛者は勇壮に2体のお神輿を操り、ステージでは華麗な演舞者と笛に太鼓、祭りをこよなく愛してくれる二人の司会者の匠な話術にリードされた会場はさながら日本絵巻を見るようでした。お蔭様で私が目標としておりました「祭」という日本古来から伝統の力で「元気なグアム」を世界に発信することが出来ました。
日本から自費で参加いただいた外部団体の皆様、寄付をいただきましたスポンサー各社様、多方の分野でご協力いただいたボランティアの皆様、ご支援をいただいたメディア企業様、陰となり日向となり支えていただいた好祭會の皆様、日本人学校の皆様、本業がお忙しい中ご協力いただいた理事の皆様、心より感謝と御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
ハファダイ、ブエナス & シジュウス マアセ!
日本人会青年部長 關口 雄二
【秋祭りの様子】