第42回 秋祭りスポンサーの皆様へ

2023年12月26日
グアム日本人会
教育部長 兼 第42回秋祭りスポンサー担当
時任 佐絵子

秋祭りスポンサーの皆様へ

この度は秋祭りに対し、ご寄付を賜りましたことを深く感謝申し上げます。皆様からお預かりした貴重なご寄付は、主に以下の二つの事業に活用させていただきます。

1. 地元グアムの子供たちのために、教育や福祉の向上に役立てます。

長年にわたってこのイベントを支えてきくださったグアムコミュニティへの感謝の意を込めて、収益の一部を活用し、新たな交換留学事業を設立いたします。この事業は、グアムの子どもたちに日本語と日本文化を伝えることを目的とし、将来的にはグアムと日本の架け橋として活躍できる人材の輩出に貢献し、さらには日本人コミュニティのプレゼンスを高めることも目指しており、私たちの会の理念とも一致しています。

2. グアム日本人学校の教育環境の充実と発展のために使用いたします。

グアム日本人学校は、1973年にグアムに住む日本人の諸先輩方によって設立された補習授業校を前身としています。1989年に全日制、2002年に幼稚部を設置し、現在の形となりました。当校は、51カ国に328校ある日本の文部科学省に認可を受けた在外教育施設のグローバルネットワークに属しており、日本国政府、グアム政府、そしてアメリカ合衆国からの財政支援を含む様々なサポートを受けている、非常にユニークで貴重な教育機関です。

当初はグアムに住む日本人の子どもたちのために設立されましたが、現在では日本語、日本文化、日本の心を学びたいと希望する、多様な背景を持つ子供達を受け入れています。当校の使命の一つは、相互尊重に基づく国際関係の維持に貢献できる能力と志を持つ生徒を育成することです。皆様のご寄付は、将来その様な役割を担うであろう、日本人を含むグアムの子どもたちの成長と発展のために大切に活用させていただきます。

これらの事業を通じて、未来ある子供たちの成長と発展に貢献できることを嬉しく思います。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!