第42回 秋祭りを振り返り、会員の皆様へのお礼

2023年12月26日
日本人会会長
権田 正

「秋祭りを振り返り、会員の皆様へのお礼」

日本人会主催の2023年秋祭り(11/18)が、お陰様で無事に終わりました。
これは、秋祭り実行委員(日本人会理事、アドバイザー)などを中心として、たくさんの方がフェスメイトとなり自分達の祭りだととらえて協力、協賛していただいた賜物です。
改めまして、深く感謝いたします。ありがとうございました。
 
誰が秋祭りをやるんだ。「私達でしょう」「私でしょう」とより多くの人に思って頂ければ、祭りを楽しみ、その意義と精神をこの先に「繋ぐ」ことが出来ます。
そして子供達が、それをさらに引継ぎ、現地コミュニティーを巻き込みバージョンアップした秋祭りになるはずです。
このような秋祭りを日本人会という力で40数年も続けているケースは、世界の日本人会の中でも珍しいそうです。我々は、世界各地で、地域コミュニティーを活性化しようとする先頭にいるのです。さらにローカルを巻き込み、前に進んでゆきましょう。そのためには、どのようにすれば、よりシンプルに秋祭りの開催ができ、そこに集う母なるグアム島で暮らすたくさんの人に楽しい祭りの日を提供できるのか試行錯誤の努力をしてゆきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!