女性新着任会員のご紹介

デロイト トウシュ トーマツ:  釣埼 マリコさん

皆様、初めまして、今回会員紹介のコーナーに寄稿させていただく機会をいただきました、釣埼マリコと申します。2007年から2015年までの約8年間、有限責任監査法人トーマツ福岡事務所で勤務いたしまして、2015年9月よりDeloitte & Touche グアム事務所にて勤務開始いたしました。生まれも育ちも福岡で、大学も就職も同じく福岡であったため、今回初めて故郷を離れることになりました。以前に、数か月単位の海外出張等は経験していますが、今回は完全に移住となったこともあり、最近故郷の色々なものが少しずつ恋しくなってきています。

 特に趣味といった趣味はありませんが、ゾンビ映画やゾンビドラマ、とにかくゾンビにまつわるものが大好きで、「I LOVE ZOMBIE」と書かれたTシャツまで持っています。B級ゾンビ映画をわざわざ映画館まで見にいったときは、観客が私一人しかいないというなんとも贅沢な環境で心ゆくまでゾンビを楽しむことができました。特に詳しいわけではないので、あまり色々と聞かれても困りますが(聞かれる方もあまりいらっしゃらないでしょうが)、もし私と同じくゾンビ好きな方がいらっしゃれば、是非お声かけいただければと思います。

 グアムに越してきて約10か月、同じ監査法人での勤務とはいえ、国が違えば使用する法令や基準も異なり、また社内のルールも全く異なるため、最初は戸惑うことやわからないことがたくさんありましたが、周りの方々の温かいご指導や激励を受け、最近は少しずつ慣れてきたところです。その間に、色々な文化の違いに触れることで、奥ゆかしさ、義理人情、勤勉さやホスピタリティーといった、日本ならではの美徳というものを、改めて実感することができたと同時に、日本では軽視されがちな、自己主張やNoと言える姿勢の大切さも学ぶことができました。ここグアムで、日本人としての誇りを持ちつつ、他の文化の良いところもたくさん吸収し、「反省はしても、後悔はしない」という昔からのモットーを胸に、少しずつ前進していけたらいいなと思っています。

 以上、まとまりのない自己紹介でしたが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。まだまだ未熟者ではございますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!