2023年 新総領事ご挨拶

ハガニャ日本国総領事館総領事

皆様 初めまして。
在ハガッニャ総領事として着任しました石神留美子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての海外は、交換留学で一年間高校に通った米国オハイオ州でしたが、日本に最も近い米国であるグアムは今回が初めてです。外務省入省後、海外勤務はガーナ、オーストリア、ニューヨーク、ブルガリア、エディンバラ、ナミビアで、通算20年以上になります。赴任先ではその地の日本人会にお世話になってきました。息子は小学校の6年間、ニューヨークとブルガリアで日本語補習校に通いました。

グアム日本人会は設立50周年、日本人学校、補習校はもちろん、昨年は4万人もの来場者があった秋祭りなど、大変活発に活動されていると伺い、心より敬意を表します。日本人同士の親睦、交流を越え、日本とグアムとの親善や、地域への貢献に日々努められ、グアム政府や議会からも感謝状をいただくなど功績が認められているときいて、喜ばしい限りです。

新型コロナウィルス感染症には、皆様も大変なご苦労をされたと思います。幸いにも状況は改善し、日本政府は日本への入国者について新型コロナウィルスに対する水際対策の終了を発表しました。観光産業に携わっていらっしゃる皆様も多いと思いますが、今後日本からの渡航者が増え、日系企業の活動も活発化するよう、皆様と協力していきたいと思います。また安全の確保や支援も含めた総領事館のサービスの充実には、引き続き努めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

令和5年5月

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!