2022年度 個人所得税の申告・納税のお知らせ

2022年個人所得税の申告・納税期限は2023年4月18日(火曜日)です。

 グリーン・カードをお持ちの方は、住んでいた場所に関係なくフォーム1040 の申告をする必要があります。また、2022年にビザにてグアム赴任もしくは帰任となられた方は、より複雑な申告になりますので、専門家に一度お問い合わせされることをお勧めします。

 所得の申告漏れや誤った申告フォームでの申告は、罰則金が発生する可能性があり注意が必要です。申告完了後も関連資料はすべて一定期間保管しておいてください。ちょっとした不注意が思わぬ罰則金を生み出す可能性も十分にありますので、税金の知識のある専門家や友人に聞きながら申告書作成をするのが良いでしょう。

 申告書の提出が間に合わない場合は、フォーム4868を申告書の提出期限までに提出することで、6ヶ月延長することが出来ます。ただし、税金の支払いは延長されないので注意が必要です。税金の支払いがある場合は、たとえ6か月の延長申請を提出していても、税金の支払い遅延ペナルティと利息の支払い義務が生じてしまいます。従って、延長申請の提出に併せて税金の予定納付もしておく必要があります。

アーンスト アンド ヤング  渡辺 奈々

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!