2020年 新総領事ご挨拶

総領事 ご挨拶

 5月14日に当地の第19代総領事として着任しました小林敏明と申します。到着してから4か月が経ちました。しかし、到着直後の隔離や8月に急拡大した新型コロナの感染もあり、実質的に対外的な活動ができたのは2か月間ほどに過ぎません。今(9月半ば)は、新型コロナ禍が一日も早く収束することを心待ちにしつつ、今できることを行い、今後に向けた準備を整えているところです。

 グアム日本人会は、設立以来48年間の長きにわたり、多岐にわたる活動を行い、当地の在留邦人社会を支えてきました。日本人学校の設立と運営は子供たちの将来を築く礎となり、邦人社会の中で親睦と支援を深めることは、会員の精神的な支えにもなってきたことと思います。また、日本とグアムが今日のような友好親善関係を享受できています。これは、日本人会そして会員の皆様や会員企業が行ってきた活動の積み重ねに負うところが大きいと強く感じます。こうした長年の取組に心から敬意を表しつつ、感謝申し上げます。

在ハガッニャ日本国総領事館総領事 小林 敏明

 総領事館では、3つの課題に優先的に取り組んでおります。

 第一は、当地に在住される邦人や当地を訪れる邦人の方々の保護・援助に万全を期すことです。特に新型コロナ禍においては、グアムにおける対策や日本の入国手続きなどについて、きめ細かな情報提供に努めています。

 第二に、日本とグアムの友好・協力関係を維持・増強することです。人の往来を短期間で原状に戻すことは困難ですが、その間にできること、その代わりにできることは積極的に進めていく考えです。

 第三に、米軍との協力関係の維持・強化です。在沖縄米海兵隊のグアムへの移転計画が進められており、一部の施設は日本の国家予算によって工事が進められています。工事が順調に進むか不断に注視しながら、当地の米軍関係者と意思疎通を図っています。なお、8月29日にここグアムで河野防衛大臣とエスパー米国防長官の会談が行われたことも意義深いと思います。

 これらの優先課題を念頭に置いて、9月にフェイスブック、ツイッター、インスタグラムにそれぞれ当館のアカウントを開設しました。よろしければお好きなアカウントをフォローしていただければ幸いです。

グアムは私にとり初めての地です。来島前後にいろいろと本を読み、多少の知識は得ましたが、やはり自ら現場で見聞し、考えるに越したことはありません。皆様からも様々な声をお伺いし、日本人会を含めた在留邦人の皆様のため、また、日グアム関係に一層の広さと深みをもたせるため、微力を尽くして参りたいと思います。御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!