日本人会会長 2018年新年のご挨拶 

第26代 日本人会会長 高木 秀暢 

会長のご挨拶 

 2018年 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 

 今年は戌年です。 
 本当の話かどうかは知りませんが、12支の出来た由来と戌年はなぜ11番目なのかのお話しをします。 

 神様から12支選手権の呼びかけがあり「一緒に行こうね」と犬は猿と一緒に出かけたそうです。ところがゴール直前の丸木橋で猿がふざけて犬を小川に落としました。 
そのため10番でゴールするはずの犬が鳥に抜かれ犬は11番でゴールイン。 
それ以来,犬は猿のことを恨み、見かけると吠えて攻撃するようになったようです。  

 これが,かの有名は犬猿のなかの由来とか?。猫が12支に入っていないのはネズミが競技の日をわざと猫に1日遅らせて1月2日が競技と教えため12支の選手権に参加出来なかっつたことを恨み、いつも猫はネズミを攻撃するようなったとか?。  

 戌年の性格は、正義感が強い(弱い者いじめはしない)、防衛本能が強い(番犬です。)、真面目で働き者(ノイローゼになる可能性あり)、思いやりがあり親切、忠誠心が強い(しっかりルールを守り会社に尽くす)、忠犬ハチ公です。悪い面は、心配性、セッカチ、神経質なようです。  

 戌年の有名人は 堺正章、石原裕次郎、瀬戸内寂聴。 
今年の漢字は北ですが、北朝鮮と喧嘩ばかりしているドナルド・トランプも戌年です。キム・ジョンウンは猿年かも知れませんね。 

 さて、正月早々に大声で皆様に笑ってもらおうと第一生命のサラリーマン川柳で最優秀賞を取った10点で本日の挨拶を締めくくります。 

 1.退職金 もらった瞬間 妻ドロン。 

 2.うちの嫁 後ろ姿は フナッシー。 

 3.いい夫婦 いまではどうでも いい夫婦 

 4.久ぶり 名がでないまま じゃまたね。 

 5.仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い。 

 6.空気読め それより部下の 気持ち読め。 
  
 7.脳年齢 年金すでに もらえます。 

 8.ひるめしは 妻がセレブで 俺セルフ。 

 9.課長いる? 返った答えは いりません。 

10.ドットコム どこが混むのと 聞く上司。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!