👉総領事 離任のご挨拶(2024年10月24日)

 石神 留美子 在ハガッニャ日本国総領事 

 グアム日本人会の皆様

このたび、私の任期が終了し、グアムを離れることとなりました。2023年4月に着任して以来、任期中は、皆様方の温かいご支援とご協力により、様々な活動を進めることができましたこと、心より感謝申し上げます。特に、グアム日本人会の皆様には、文化交流や地域社会への貢献において大変お世話になりました。

2023年5月の台風マーワーによる甚大な被害を皆で協力して乗り越えたグアムの強靱さに、まず感銘を受けました。続いて同年11月には「秋祭り」が盛大に行われ、皆様と共にその成功を喜べたことは忘れられません。また、2024年7月から8月にかけて、合同慰霊祭だけでなく、各村で行われた慰霊祭にも日本人会会長を始め理事の皆様と参加できたことを誇りに思っております。

グアムの人々から学んだ「イナファマオリク(Inafa’maolek)」(和解の精神)、そしてここでの経験は私にとって大きな財産であり、今後も日・グアムの関係がさらに深まることを願っております。引き続き、グアム日本人会のますますのご発展をお祈り申し上げます。

石神留美子
在ハガッニャ日本国総領事
2024年10月24日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!