【会員紹介「今月の顔」】小松康之さん Vol.133
今回は、新しく日本人会会員になられた小松さんをご紹介いたします。小松さんが日本人会事務局にこられたのは10月のこと。康之さんは日本で、ファイナンシャルプランナーとして主に家計相談と終活に関する講演のお仕事をされていたそうです。奥様は千葉県佐倉市にある「川村記念美術館」で学芸員をされた後に早稲田大学演劇博物館で学芸員のお仕事をされていたとのこと。そんな小松さんにインタビューをしてみました。
1, グアムに住むきっかけは?
妻が、アメリカのDIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM 2021 に当選したことです。まさか当たるとは!ただ、子供の人生の選択肢が増えるのはいいことだと思い、家族でグアムに来ました。
2, ご出身はどちらですか?
私が東京都目黒区、妻が神奈川県鎌倉市です。ここに来る直前は、神奈川県川崎市に住んでおりました。
3, グアム以外で海外に住んだことはありますか?
妻は中学生時代にニューヨーク郊外に3年ほど住んでいて、その後妻と息子がオーストラリアのアデレードに1年半ほど住んでいました。私は今回が初めてです。
4, グアムで好きなところ
人が親切なところです。英語ができない私の話をきちんと聞いてくれますし。あとは、日本ほどせわしくなく感じられるところも好きです。
5, グアムでやってみたいことはありますか?
海のそばで一日寝そべってみたいです。そんなこと、日本では絶対にできません。妻は美術館や画廊の仕事が長かったためか、島内のアーティストの活動について調べてみたいと思っているようです。
グアムでの生活に早くなれると良いですね。これからは、日本人会のイベントにも参加をしていただければと思います。小松さん、インタビューありがとうございました。