【会員紹介「今月の顔」】 ホリデーツアーマイクロネシア 冨江高広さん Vol.132

今月よりホリデーツアーマイクロネシア、取締役社長・総支配人に着任をされた冨江高広さんをご紹介いたします。

1. グアム着任の前は台湾にいらしたということですが、それ以外にも海外でお仕事をされていたとお伺いをいたしました。今までの経験でとても良かったことと悪かったことを教えてください。

日本では東京のみの勤務でした。海外は台湾(5年半)以外にはアメリカに10年(NY、LA、SJ(サンノゼ))、ブラジルに1年サイパンに4年勤務していました。良かったことはブラジル駐在中にアマゾンやイグアスの自然に触れられたこと、カリフォルニアのからっとした晴天が何週間も続く気候(グアムもミネラルを含んだWetな風も気に入っています)です。
悪かったことは、NY駐在半年目に起きた 9.11。(たくさんの方々が犠牲になりました。当社も500名のお客様がNYに滞在しており、安否確認や対応を日系旅行会社会総出で 1チームとなって行いました。
海外駐在経験も支店長経験もNYが初めてでしたので、他社の先輩方と、自社社員に助けられながらただただ一生懸命でした。前夜の9月10日に世界貿易センター最上階で妻と食事をしていたのでいまでもゾッとします)。あとはブラジルの治安の悪さ、怖さです。

2. またまた海外でのご経験のお話になりますが、海外で召し上がったお食事の中で一番おいしかったものはありましたか。

スイスのフォンデュ(チーズが苦手なので、ミートフォンデュ)、あとは安価でおいしいという意味で、サイパンでのクエでしょうか。じっくり考えればいくらでも出てきそうです。
食事ではありませんが、サンノゼ滞在中はワイン関連ツアー下見でワイン専門家の先生とナパやソノマの数々のワイナリーを訪れワインを試飲しまくったことです。(おいしかったというより単なる思い出です)

3. グアムの隣、サイパンにも赴任されていたそうですね。グアムはサイパンととても近い島ですが、グアムの印象は?

サイパン滞在中には家族と毎年グアム旅行に来るのが楽しみでした。レストランPROAにいつも行っていました。出張でも何度か来ました。10年前で(今より若かった)からかもしれませんが、グアムの人は怖いという根拠のない印象を持っていました。今回まだ来て2週間ですが、社内外皆さん優しい方ばかりでその印象は撤回しようと思います。サイパン時代はグアム出張は都会に行く感覚でした。

4. グアムにきてやってみたいことはありますか?

サイパンで始めたダイビングを久しぶりに再開したいと思います。昨日(8/21)グアムでの初ダイブをしてきました。ここ2週間でお会いした方々の多くにゴルフを勧められました。自信がないのと暑さが苦手ですが、落ち着いたらTryしたいです。  

5. その他、日本人会の皆様に向けてお言葉をいただけますか?

初めまして。どうぞよろしくお願いします。滞在先の日本人会や商工会では会員や理事の皆さんとさまざまなことを行ったり話したりしてきました。しばらくの間は費やす時間のほとんどは会社のことや観光産業のことに集中することになると思いますが、落ち着きましたら日本人会にお役に立てるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。  

2009年 モニュメントバレー(USA)にて
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!