第21回アート&クラフト・フェアーを終えて 2019年3月3日(日)

 この度は第21回アート&クラフトフェアを開催することができました。皆様には多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。

今回のテーマは“輝-HIKARI”でございました。ご参加された皆様方には難しいお題であったと存じますが会場には沢山の輝きを見ることができました。伝統あるアート&クラフトフェアを開催できましたことで少しでもグアムと日本の未来へ繋がる何かのHIKARIになれましたら幸いでございます。  3月3日(日)ホテル・ニッコー・グアムにて開催しました際には日本国総領事館より関泉総領事にご出席賜りお言葉を頂戴しました。

その後、日本人会を代表しまして關口雄二会長のご挨拶が続きました。今年度もグアム在住の方、日本から出店並びにパフォーマンスで会を盛り上げていただきました。御来場者も地元の方々、在留日本人、外国人、観光客と様々な方々にご来館いただき大いに盛り上がったイベントでございました。

 大正琴演奏、合気道、茶道、日本舞踊、フラダンス、合唱のお披露目では会場の舞台に注目が集まりご来場者からの拍手喝采でございました。また、折り紙、キルト、パッチワーク、木目込み人形、ビーズ、アクセサリー、和小物の販売と展示、お習字体験コーナなどではグアムでは珍しい日本的な繊細な作品を紹介していただき会場に和の雰囲気を漂わせていただきました。

今回もこのようなイベントに私ども日本人会が関わり、伝統を受け継ぎ、継承していくことの素晴らしさを実感させていただきました。地域の方々に日本の文化について少しでも興味を持っていただければ幸いでございます。今後につきましてはアート&クラフトフェアを発展させていけるよう文化部一同、精進して参る所存でございます。

 ご参加、ご来場いただきました皆様には改めまして感謝申し上げます。また今回のイベントにご賛同、ご協力いただきました皆様へも重ねて御礼申し上げます。引き続き地域の皆様へ日本の文化、伝統芸能をご紹介できますよう活動させていただきますので皆様方のご指導、ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

文化部 部長 渡邉大輔

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!