「Mochiko(もちこ)」を使って電子レンジでお餅(求肥)を作ろう! 

日本人会の会員さんがハワイのお友達から教わったレシピだそうです。 
1カップはアメリカサイズの240cc(8oz)です。 

<材料> 
 もちこ・・・1と1/2cup 
 砂糖・・・・1/2cup 
 水・・・・・1と1/2cup 
 片栗粉かコーンスターチ 

<作り方> 
1.ボウルにもちこ、砂糖、水を入れてよくかき混ぜる。 

2.電子レンジにかけられる容器に(1)で混ぜたタネを移し、 
ラップをかけて約7分電子レンジで加熱する。(お使いのレンジによって時間の加減をして下さい。半透明になれば出来上がりです。) 

3.片栗粉を薄く広げたバットに出来上がったお餅を広げ、冷ます。 
プラスティックナイフで切り分けるとくっつきにくいそうです。 
そのままでも美味しいですが、黄粉をまぶしたり、餡を包んだりしても楽しいですよ。 

「もちこ」はスーパーマーケットで手に入ります。 
簡単に出来ますのでぜひお試しください。  

編集委員 M.T. 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!