グアムドライバーズライセンス更新、シニアライン編

ドライバーズライセンスの更新ってとても面倒ですよね。時間がとてもかかり、働いている方はお休みを取らないと更新ができないこともあります。最近(2023年3月時点)改善された点があったので、皆さんにお知らせいたします。

私事にはなりますが、前回2018年に更新をした際は泣きたくなるほど時間がかかりました。オンライン予約をとっていたのにもかかわらず、システムダウンで予約抹消。その後、オンライン予約ができなくなる。そこで、朝の7時半から並んで、なんと新しいライセンスを受け取ったのが午後1時半近くでした。身も心も疲れ、ライセンスの写真を撮るときに思いっきり笑顔になるように頑張った思い出があります。水のボトルを一本持って行ったので、のども渇きはそれで我慢。トイレに行くときには後ろの方に声をかけて行き、2-3時間たったころには前後の方たち5-6人とはライセンス更新友になっていました。

それから5年。。。今回は55歳以上のラインに並んでみました。Revenue & Taxのドアーの前には、オープン前から並ぶ人の為にラインが設けられていました。一番手前のドアーのところには、「55Years and upはこちら」のサイン。そこに進むと中から係員がすぐに(びっくりしました)出てきてくれました。”Are you a senior?” と聞かれたので、“Yes”と答えると、アプリケーション用紙をくれます。「この用紙に記入が終わったら、廊下にあるシステムを使用しネームインして、奥にある椅子に前から座ってください。」と言われました。椅子には1~番号が書いてあります。椅子に座っている間も、係員が気になって見に来てくれていました。私はちなみに結構すいている日に行ったためか、レセプションの係員から説明を受けてからだいたい35分ですべて終了。

シニアーのラインに係員がいるなんて、今までのグアムでは考えられないことでした。55歳以上の方は是非シニアラインを活用してくださいね。

Guam Department of Revenue and Taxation
1240 16, Barrigada, 96913, Guam
Open on Monday to Friday 8AM to 5PM

(遅くても午前11時にいかないと、混んでいるときには受付もできないようです。30人づつ中に入場をさせていますので、シニアでも人数制限があるときには外で待つ)

(投稿者:桜)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!