グアムサマービーチフェスティバル

7月から8月の週末のみ、数週間にわたって行われた、グアムサマービーチフェスティバルに行ってきました。色んな催しがある中、Aliceさんという日本のアーティストのライブを選びました。ウェブサイトの美しいアーティスト写真で、大きなゴールドのリングのピアスをされていたので、漠然と、キャッチーなR&Bかなと思ったからです。会場のイパオビーチに行くと、屋台などが賑わっていましたが、ステージが見つからず。日を間違えたのかとインフォメーションの方に聞くと、そこよ、となんと、ビーチの砂浜に、海に向かってステージがありました!午後6時からステージは始まりました。まだ太陽は、少し海より上にありました。白いハイカットのスニーカーに、ハイウェストの白いショートパンツ、背中のあいたセクシーなノースリーブというルックスで、2人のダンサーを従えて、明るい笑顔で登場し、Aliceさんは次々と期待していた(!)R&Bを歌っていました。側ではビーチバレーをやっていたし、海の中で遊びながら聴いている方も沢山いました。明らかに日本からついてきた若い女の子達、刺繍のついた島のスカートをはいたローカルの女性、色んな方がライブを楽しんでいました。

 Alice さんは、日本人とチャモロ人のハーフで、3歳までグアムで育ったそうです。明るいブラウンで、ビヨンセみたいなカールのロングヘアが、ライトで青や緑に染まっていました。ちょうど7時ごろ、太陽が沈んだ頃に、衣装が変わり、スニーカーがハイヒールに、黒いショートパンツと、そして着物の生地を纏い、ダンスを披露していました。これがローカルの人たちに一番うけていて、日本の着物の力もすごいなと思いました。カバー曲も5曲位やってくれて、最近ラジオで流れていたものから、私の持っているDown Town Classicsというコンピレーションアルバムに入っている曲まで、

 このライブも、観光に来て、イパオビーチに泳ぎに来たら丁度ライブの日だったという方も沢山いたと思います。無計画なデートでは、楽しいハプニングがつきものです。「2人だったら、何処までもいける。」そんなワンカットに似合う、ひと時でした。

編集委員 Y.K

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!