ONE GUAM ~Ethnic Community Youth Night~

ONE GUAM ~Ethnic Community Youth Night~を楽しみました

2/8(木)に総領事館主催による第2回「ONE GUAM 2024」がホテルニッコーグアムのボールルームにて行われました。
私は昨年の第1回も楽しく観させていただきました。
1回目は秀でたタレント性を強調すべく参加の皆さんが驚くような才能を披露してくださいました。カーネギホールのコンクールで優勝した事もあるバイオリニスト、ウクレレの概念を一掃するようなリズミカルで繊細な演奏。日本一になった空手少女の型の道着ずれの音。小さな島、グアムだが、こんな才能が開花しているのだと、感動しました。
この度の第2回はその才能の開花の土壌になるような各コミュニティーのエネルギーの豊かさ、熱量がたくさん表現されたのが印象的でした。この土壌なしには、花は咲かないという地力みたいなものを大いに感じました。
それは各コミュニティーで継続され、培われてきた 「ちから」みたいなものだと思います。
ONE GUAMは小さなグアム島に期せずして集ったまたは生まれた、それぞれのコミュニティーがコンパクトにまとまり、グローバルな世界を作っているという事を見せてくれた催しでした。

日本人会会長
権田

◆ONE GUAM 2024の様子はこちらからご覧ください。
(写真は在ハガッニャ日本国総領事館よりご提供頂きました。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!