秋祭り開催記念・連載コラム第一回

今年で第42回目となる秋祭り開催まであと1か月と少しとなりました。10月は3回に分けて秋祭り実行委員の想いをお届け致します。第一回はこの度の秋祭りのスローガンを考案した、グアム日本人会の理事、デリグイン平尾恵子さんにその言葉に込めた想いを綴っていただきました。

第一回 秋祭りスローガン【TSUNAGU 繋ぐ】Connecting to Our Future

  デリグイン平尾恵子さん

この度私が提案した「TSUNAGU 繋ぐ」が、第41回グアム日本人会秋祭りのスローガンに選ばれたことを、大変光栄に思っております。その後日本人会理事の方々との協議の上、「Connecting to Our Future」という私の想いを尊重して頂いた素晴らしいサブタイトルが誕生しました。

私自身1998年にグアムに移住し、2年ほどで帰国するつもりがご縁があり、本日迄人生の半分以上をこの島で過ごしてきました。その間結婚をし、3人の母となり、グアムの自然と人々の優しさに助けられながら子育てをする日々の中で、日本を離れたからこそ、改めて日本文化の素晴らしさや、日本人である事に強い誇りを感じるようになりました。私の子供達はハーフといわれるマイノリティーな立場ですが、それでも日本人としてのルーツが自分に宿っていることを、私と同様とても誇り高く感じているようです。グアムにいる日系の子供達は皆同じような境遇の中すくすくと育ち、夢を追いかけグアムから旅立っていきます。これまでそんな光景を何度も見届けてきた立場として、今後世界を担っていく子供達を、大人達が全力で盛り上げ、そして老若男女問わず皆で楽しめる日本文化である「祭り」を通して労いたい、応援したいという気持ちと、みんなの想いがひとつになり、それが世代を超えて繋がっていって欲しいという願いをスローガンに込めてみました。

この「TSUNAGU繋ぐ」という言葉と想いが、日本語が母国語でない方達にも浸透し、同じように何かを感じ取ってもらえることがあれば嬉しいです。

___________________________________________

デリグインさん、ありがとうございました。

コラム第二回目は、秋祭りの実行委員長、冨江高広さんにインタビューします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!