第18回 グアム日本人会 慰霊公苑・慰霊碑等 清掃ボランティア活動・慰霊訪問のご報告

 7月10日(日)、グアム日本人会主催、ピースリングオブグアム様の協力のもと、戦没者慰霊公苑・慰霊碑等の清掃ボランティア活動及び慰霊訪問を行いました。 当日は大勢の日本人会会員に加え、日本からピースリングオブグアムジャパン松本会長及びご遺族の方々、日本戦没者遺骨収集推進協会の方々がお越しになり、計108名にて本活動を実施することができました。

 例年より1時間ほど早めの朝8時前にジーゴ村にある南太平洋戦没者慰霊公苑に集まり、参加者それぞれが用意してあった清掃用具を手に取り、平和寺の中、公苑、慰霊塔の周り、石段、豪周辺等を精力的に清掃してくだいました。お陰様で公苑内は短時間で見違えるほどきれいになりました。その後豪の前にて皆で「ふるさと」を合唱し黙祷、続いて慰霊塔前での黙祷と、先の大戦で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

 その後場所を移動し、アンダーソン基地バックゲート手前の最後の激戦地跡の慰霊碑のある公苑の清掃・慰霊を行い、最後はアガット村に移動し、平和慰霊碑の前で慰霊を行いました。

 けが人もなく、また雨季に入った頃合いでの開催でしたが、当日は終始天候に恵まれました。暑い中参加していただいた会員の皆さん、本当にありがとうございました。又、ドリンクをご提供くださった(財)南太平洋戦没者慰霊協会様、参加者向けにたくさんのおにぎりをご提供くださった弁当シェフ 野中様にも厚く御礼申し上げます。そして長くこの慰霊活動を継続され、今回も運営面で手厚いサポートをしてくださったピースリングオブグアムの高木会長はじめ、会の皆様に深く感謝申し上げます。

 また(財)南太平洋戦没者慰霊協会HPにてこの慰霊公苑清掃の写真が更に掲載される予定ですので、以下をご参照ください。
www.ireiguam.org

日本人会文化部
羽賀、須永、スミス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!