JCEG2022 結果報告!

Japan Cultural Exploration in Guam 2022(JCEG2022)開催結果速報

去る2月19日から27日までの9日間に渡りJCEG2022は開催された。世界的なパンデミックが続き、ここグアムでも2年間中止を余儀なくされた秋祭りに変わるイベントとして、JCEG2022はグアムの人々を対象に、対面での開催を極力避ける形でのメディアキャンペーンを展開。日本とグアムの絆を多くの人々に体験頂くイベントを目指して広範で多彩な映像作品群が制作され、それをラジオとTV、新聞各紙そして各種SNSで事前宣伝し、本開催期間に入るやTV放映・オンライン配信を集中して連日繰り広げ、ライブとWebポータルサイトからのYouTube動画を常時オンライン配信。さらにLIVE from Japanと題したインスタグラムストーリーズが日本各地からグアムへ中継された。

映像作品制作の過程で19世紀後半から始まるグアムへの日系移民の歴史秘話が紐解かれ、彼らが築き上げたグアムとの絆の系譜を探り当て、その一方、ローカル校の生徒と日本人学校の交流をJETの卒業生が演出し、加えて英語落語の桂三輝がグアムに放つオンライン高座は子供達との躍動感溢れる交流ライブ映像となっていった。また、インスタグラムでのリポーターは、グアムで暮らしグアムの高校を卒業後日本の大学に進学した学生2人。彼らが辿る冬の日本各地。そこではグアムローカル視点で英語による気の置けないストーリーズが、高揚し胸を締め付けるサウンドと共に参加者の心を捉えて離さなかった。

JCEG2022の開催結果確報は、4月1日の当ホームページで公開予定。

グアム日本人会
理事会リポート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!