自衛隊による慰霊清掃&献花式

自衛隊による慰霊清掃&献花式

2月4日から18日、グアムに於いてCOPE NORTH22(多国籍軍事演習)が実施されました。本年度は日、米、豪、インド、フランス、シンガポールが参加し人道支援や災害救援などの訓練を行ったとの事です。日本からも航空自衛隊、海上自衛隊など総勢500名規模で訓練に加わった模様です。

その忙しい訓練の中、各部隊の皆さんが数回にわたり南太平洋戦没者慰霊公苑に集まり、清掃活動及び献花を行いました。2月9日には航空自衛隊空将、森田雄博様も献花をしていただきました。

日本人会でも慰霊&清掃活動を年間スケジュールに組み込んで毎年実施しております。昨今、世界に目を向けると悲しい現実が起きてます。今こそ平和の尊さを一人ひとりが考える時ではないでしょうか。こうして公苑を訪れ恒久平和を祈願し、日々訓練に励んでいる自衛隊の皆さんの活動に深く感謝したいと思います。

文化部 青木一美

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!