「世界の日本人会について調べてみました」(投稿T.A)

 全世界、日本人会と呼ばれるものはどのくらいあるかご存じですか?

 ざっと調べてみたところ全世界約108、アメリカ本土だけでも27ほどもありました。まだまだ検索で出てこない所もあると思いますので、相当な数がありそうです。それぞれの地域の日本人会はいったいどういう活動をされているのだろう?ネットで海外の日本人会にお邪魔致しました。

主なイベントを見させて頂きましたが、どの地域でもよく見られたのが
-新年会
-餅つき大会
-スポーツコンペ(ドッチボール、テニス、ゴルフ、ボーリング、ソフトボール、バトミントン等)
-夏・秋祭り
-クリスマス会
-講演会(税金、年金、保険、移民、ビジネス等)
-日本人会総会
-地域によって慰霊塔等の慰霊祭、管理、清掃
-弁論大会(日本語あるいは地域の言語)
といったものがありました。各地域との交流会やスポーツ大会といったものも良く見られました。

 昨年から現在に限ってはパンデミックの状況下各国軒並みイベントが中止となっておりましたが、そんな中オンラインでのコロナに関するものをはじめとする講演会やオンライン落語を様々な日本人会で見かけました。また感染病は感染病でもコロナとはまた別に、アフリカでは「黄熱病」「コレラ」の注意喚起など地域独特のものもありました。

 更にそのお国・地域ならでは、更には面白い!といったユニークなイベントや投稿もありましたのでいくつかピックアップしてみました。(昨年前のイベント含)

オーストリア:ベートーベン没250周年ウオーキングツアー/ナポレオン没200周年記念館内ツアー
ギニア:塩づくりの紹介
北イタリア:ヴェローナのアレーナ(古代円形闘技場)での野外オペラ鑑賞ツアー
マドリード:プロサッカー観戦
北京:国境の街・丹東と世界遺産 好太王の碑文/高句麗時代の遺跡をめぐる2日間
オーストリア:お城ツアー/大使料理人主催料理教室
ネパール:卵アートコンテスト

(アメリカ)
ジョージア・プリンストン: 工場見学
フォートワース:Amazonショッピングより日本人会ドネーション(アマゾンスマイル)/オンラインオークション
ニュージャージー:ズンバチャリティイベント/子供服SWAPパーティ/ビューティーセミナー
デリー:おうちインドカフェ(チャイとパラタ)/ヨガセラピー講座(オンライン)

日本人会同士で何かイベントでもあったら面白いですね。

世界あちこちで頑張っている各地域の日本人会のご紹介でした。

(投稿T.A)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!