ご存知ですか?日本国総領事館広報文化室 

パスポートの書き換えなどでITCビルの6階にある日本国総領事館にお出でになったことがある方は大勢いらっしゃると思います。 が、エレベーターホールを挟んだ向かい側に「広報文化室」があるのをご存知でしょうか? どなたでも利用でき、日本に関する色々な資料が並んでいるのに、あまり利用されていないようなので「もったいない」と思い、この度ラッテ編集部で取材に行って参りました。 

 広報文化室は日本国総領事館の開いている時間内なら利用可能です。 ITCビルのエレベーターを6階で降り、セキュリティーの方に「広報文化室」をご利用になりたい旨を伝えていただくと担当の方に取り次いでいただけますので、担当の方と一緒に「広報文化室」にお入りください。 

 中には、外務省発行の資料をはじめ、自衛隊広報誌、大学の資料や各地のパンフレット、生け花や日本文化に関する雑誌など、様々な「日本」に関する資料や面白い読み物がそろっています。 

 広報文化室内だけで閲覧可能という資料もありますが、借りることの出来るハッピやかわいい浴衣に帯、VTR、CD、DVD、児童書、文学書等もありますし、頂くことのできる各地の観光案内のパンフレット(英語版も有)などもあります。 

 次の休暇にどこに行こうかと考える時、もっと「日本」について知りたくなった時、お友達にもっと「日本」を教えてあげたくなった時など、ぜひこの「広報文化室」をご利用になってみてください。何か面白い発見が出来るかもしれませんよ。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!