第37回日本人会秋祭り準備開始

いよいよ本年度の秋祭りの準備が始まってまいりました。

 本年度で37回を迎える、つまり私が生まれる(ギリギリ)前から続く歴史あるイベントであり、理事歴若干二年目よりその責任者として任命されましたことは、大変光栄でありますとともに、諸先輩方が築いてきたものを継承し、次の世代に語り継いでいかねばならない責任を感じ、大きなプレッシャーでもあります。

 昨年度より、この秋祭りは日本人会理事会の中でも青年部だけのイベントではなく、全理事会、ひいては全日本人会を挙げた、まさにグアムにおける日本人コミュニティーの全員野球で運営、準備に取り組んでおり、本年度も、その方針を踏襲しております。むしろ、本年度は理事会の規模縮小に伴い、理事会外部の方々にも運営のご協力をお願いしている点で、昨年よりも顕著にその全員野球の傾向が強いといっても過言ではないと思います。

 私自身、昨年は青年部員として、主にフードブースの運営に集中的に携わらせていただき、“まぁ三年目には来るだろうから二年目には少し全体も見まわしながらやらないとな”なんて思っていたら、まさか二年目に全体の運営責任者になるとは思わず、手探りの日々が続いております。理事会、実行委員会で議論を重ねたり、実際に様々な業務を前進させようとするその時々に、自分の未熟さ、無知さ加減が身に沁みますが、それでも様々な皆様からの善意のご協力のおかげでなんとか前進を続けております。また、こういった熱のこもった議論を通して、この秋祭りが日本人だけではなく、グアムのコミュニティーにとって非常に大切なものであるという実感も感じております。

 本年度も、ご多分に漏れず、というか、より一層、理事会のみならず、日本人会、ひいては日本人コミュニティー全体の協力が必要な運営となってまいります。昨年からの反省を参考に、より楽しく、一体感のあるお祭りを作っていこうと思いますので、我こそはと思う方は理事であるあらざるに関わらず、日本人会事務局もしくは私までご連絡いただければと存じます。

 良い祭りを一緒に作っていきましょう!

 最後に、この場をお借りしまして、本業がお忙しい中、このような活動にご理解いただき、御社社員、従業員の皆様が取り組まれることをご承諾いただいております企業様をはじめ、協賛、スポンサー企業様、協力団体、学校の皆様に心より感謝、御礼申し上げます。

青年部 萩原 秀俊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!